上田晋也がカメと呼ばれていたのは何故?海砂利水魚を調べてみた

こんにちは。

 

好きな芸能人の名前を検索してみることってありますよね?

あるよね?

大好きな上田さんをふと検索してみたら、検索関連ワードのところに「上田晋也 カメ」って出てきたんです。

そんな上に出てくる?
上田晋也 嫁」「上田晋也 有田」とかのワードと並んで出てきたんだけど…

 

そんな定番なの?

熱烈な上田ファンなのに知りませんでした。

これは失態だ。

というわけで、上田晋也がカメと呼ばれていたのは何故なのか?ちょっと調べてみました~★

 

※「海砂利水魚」とはくりぃむしちゅーの旧コンビ名ですが、海とカメって近いよなぁということでそこら辺関係があるのか調べてみました。

 

上田晋也がカメと呼ばれていたのは何故なのか

まぁ結果から言うとよく分かりませんでした。

 

海砂利水魚」はご存じのとおり、寿限無の中の言葉。

じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょのすいぎょうまーつ…

ですね。

 

で「海砂利水魚」とは海に砂利、魚が数限りなくあるさま。

寿限無は「長生きしてほしい」との願いから付けられた子供の名前です。

なので「海砂利水魚」のように数限りない、果てがないことを示した言葉が他にもいっぱい並んでると。

参考:日本文化研究ブログ

 

…ということだけは分かったよ。

 

YOUTUBEにあがってるくりぃむしちゅーのラジオを片っ端から聞けば分かるかも…とは思うのですがそんな気力はありませんでした。

すみません。orz

 

それはさておき、上田さんのきゅんとした動画を貼っておきますね。

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン043 - YouTube

 

4:01~表情が優しすぎて「好き!!」ってなった。

 

分かってくれる人がいたら嬉しいなと思って貼ったけど、ここまで細かいとストーカーみたいで気持ち悪いですね。えぇ